奈良の一般人

思ったことを書いています。稚拙な文章になりますが、よろしくお願いいたします。

南都銀行の本館移転について

こんばんは

今日は、南都銀行の本館移転について、自分の感想とともに発信していこうと思います。

これは、現在の南都銀行の本店を、奈良市大宮町へと移転するという計画です。

 

以下、産経新聞からの引用です。2021.12.8

奈良県地盤の南都銀行は8日、奈良市大宮町に新本館を建設すると発表した。同行の創立90周年にあたる令和6年度中に竣工予定で、総工費は未定。国の登録有形文化財になっている現本館(同市橋本町)の老朽化が大きな要因という。

南都銀行、本店を「有形文化財」から移転へ - 産経ニュース (sankei.com)

 

次に、朝日新聞デジタルから引用 2021.12.9

現在の本館は、ホテルや商業施設など地域活性化につながる利活用を検討している。

南都銀が本館移転へ 新大宮に新築、24年度の完成めざす:朝日新聞デジタル (asahi.com)

 

本館を移転したあとは、ホテルや商業施設など、地域活性化につながるように再活用されるそうです。今回、南都銀行の本店が新大宮へと移転することを発表しましたが、金融系、保険会社のビルは新大宮や奈良市役所、昨年新たにできたマリオットホテルに近い場所に集中しているように思います。近鉄奈良駅やJR奈良駅はどちらかと言うと観光客向けの飲食店や商店が多いように感じます。

 

近鉄奈良駅奈良公園の近くに大きな建物が密集してしまうと景観を損なう可能性があります。また、あの辺りは観光地ですので、ビルではなく観光客向けの施設があった方がよいでしょう。ですので、金融や保険会社のビルは新大宮あたりに集中させた方がよいかと思います。

 

南都銀行の現本館には観光客が楽しめるような施設ができてくれればよいなぁと思います。個人的には、遅くまで店が開いてる飲食店街のようなものや、奈良の名産、名物料理を提供する店など。

 

あと、少し欲張りますが、若い人も奈良で楽しめるような施設も良いなあと思います。特に、奈良の若い人は遊ぶとなればみんな大阪に行ってしまうので(笑)。