奈良の一般人

思ったことを書いています。稚拙な文章になりますが、よろしくお願いいたします。

JR奈良駅って不便なの!?

こんにちは

 

よく、奈良を訪れた観光客から、「JR奈良駅は不便だ」とか、「観光地から離れている」といった意見があがります。

 

実際にそうなのでしょうか?

 

そこで今回は、JR奈良駅について取り上げていきます!

 

 

1. JR奈良駅は不便なのか?

結論から申し上げますと、観光地からは離れてはいますが、そこまで不便かと言われると、少し疑問です。

 

 

JR奈良駅の近辺や三条通りは、飲食店、特にラーメン屋や居酒屋、カフェなどが多く、少なくとも食べることには困りません。また、奈良市の市街地にも近いです。

また、奈良の他の観光地、例えば法隆寺や三輪に行くときなんかは、JR奈良駅は大変便利です。

 

しかし、観光客がよく訪れる奈良公園からは距離があり、近鉄奈良駅の方が奈良公園へ行くには便利です。

 

2. なぜ不便と言われるのか

なぜ不便だといわれるのか。先ほども上げたとおり、奈良公園から距離があることでしょうか。近鉄奈良駅から奈良公園へは徒歩5分から10分程度ですが、一方でJR奈良駅から奈良公園へは徒歩約15分から20分ぐらいかかります。

 

また、電車の本数が、JR奈良駅近鉄奈良駅に比べて少ないといったこともあるでしょう。近鉄奈良駅は、大阪難波や神戸三宮、京都方面へ向かう電車の本数はたくさんありますが、JR奈良駅は大阪、京都方面への電車の本数は近鉄に比べると少なくなります。

 

3. まとめ

観光客からは、「不便である」とか、「観光地から遠い」といった声が見受けられます。確かに、電車の本数が近鉄よりも少なく、奈良公園までの距離も近鉄奈良駅で降りるよりも長くなります。しかし、JR奈良駅から奈良公園へ向かう道中には、いろいろなお店があります。また、奈良の他の観光地を周遊するにもとても便利です。ぜひ、利用してみてはいかがでしょうか。