奈良の一般人

思ったことを書いています。稚拙な文章になりますが、よろしくお願いいたします。

奈良市がリニア新幹線の誘致について要望書を提出

こんにちは

今回取り上げるのは、奈良市リニア新幹線の駅の誘致について、県に要望書を提出したというニュースについてお伝えしたいと思います。

 

 

以下、NHKからの引用です。

JR東海が建設を進めているリニア中央新幹線をめぐり、奈良市の仲川市長は21日荒井知事と面談し、荒井知事が今後、中間駅の誘致活動を進めている自治体間の調整が必要になるとの認識を示したことを明らかにしました。

リニア中央新幹線をめぐって、県内では、奈良市大和郡山市、それに生駒市の3市がそれぞれ中間駅の誘致活動を進めています。
21日は、奈良市の仲川市長が県庁で荒井知事と面談し、要望書を渡して改めて市内に中間駅を設置するよう県に協力を求めました。
面談は一部非公開で行われ、仲川市長によりますとこの中で荒井知事は「複数の候補地が引き続き手を上げている状況だが、そろそろ調整をかけていくべきではないか」と述べ、誘致活動をしている自治体が話し合い、一本化に向けて調整していく必要があるとの認識を示したということです。

リニア中央新幹線中間駅の誘致 自治体間の調整が必要 奈良県|NHK 奈良県のニュース

2021.12.21

 

1. 奈良市のリニア構想

 まず、奈良市が挙げているリニア候補駅は複数あります。奈良市街地、平城山、JR八条新駅の三つです。三つ目の八条新駅とは、大和路線のJR奈良駅から郡山駅の間に新駅を設ける計画がすでにあります。そこに、リニアの新駅を作るということですね。また、大和郡山市生駒市もリニア駅の誘致を目指しています。

 

2. どこに作るのが良いか?個人的な意見

 奈良市内のリニア駅の誘致であるならば、この中で一番適しているのはJR八条新駅であると考えています。なぜならば、八条新駅に作れば、奈良公園エリアのみならず、薬師寺唐招提寺といった西ノ京エリアにも近く、さらにJRで簡単に法隆寺へも行くことができ、観光の選択肢がさらに多くなると考えています。さらにこれから進む八条大安寺地区の整備に伴い、ホテルやビジネスなど、奈良市の「副都心」といった機能も持たせることができるのではないかと考えてます。奈良市街地に作るのも悪くはないと思うのですが、あの辺り以外にも人で賑わうような場所が欲しいと思います(笑)。奈良公園の近くにもなるので、景観的にもよろしくないのでは?とも感じます。

平城山駅も誘致する案がありますが、あそこはあまり良い場所とは思いませんね(笑)。まず、平城山の周辺は住宅街になっているので、周辺の開発ができないのでは?と思います。リニアで奈良に来て、人を呼ぶような施設が特に何もないのであれば、駅を作っても利用されにくいと思います。あと行きにくい。

 

八条新駅の問題を挙げれば、近鉄が乗り入れていないことが問題と感じます。人口が多い地域である奈良市西部(西大寺以西、学園前など)といった近鉄沿線からは行きにくいかもしれません。

 

3. 最後に

どれにせよ、奈良にリニアを誘致するのであれば、早期に駅の一本化をしてまとめることは重要だと思います。奈良市のほかにも、大和郡山や生駒もリニアを誘致しています。協議が進むと良いですね。